FOOT JAPAN

最新情報を掲載します。

〒553-0003  大阪市福島区福島8-5-6  電話06-4797-0880  fax06-7492-6113

2012年02月

セミナー

cafc167e.jpg皆さんトリガーポイントってご存知ですか?

トリガーポイントとは、「引き金になる点」という意味で、痛みの引き金になる、筋肉の硬く縮んだ部位のことです。

筋肉にトリガーポイントができると「筋膜」を通して関連したところに痛みが出てくるらしいです。
一般的なものでは「肩こり」、ランナーがよくやる「シンスプリント」「腸脛靭帯炎」などなど。

今回のセミナーに参加された方は「身体が軽くなった」「可動域が広くなった」などの意見がでていました。私も参加しましたが、股関節や肩の可動域が広くなったのを確認できました。
ランニングやゴルフ、テニス、野球、サッカーあらゆるスポーツに効果があると実感しました。


ちなみに次の日の朝、ゴルフの練習に行きましたが、可動域が違うので明らかに飛んでました(^o^)/。。。
これはぜひお勧めです

全国車いす駅伝競走大会

04

昨日、京都で開催された「全国車いす駅伝競走大会」に行ってきました。
宝が池国際会館をスタートし西京極陸上競技場がゴールの21.3kmを5区間で争う駅伝大会です。

「レーサー」と呼ばれる競技用の車いすは安定してスピードが出せるように作られています。普段、街で見かける車いすとはかなり見た目が違います。かなりシャープな印象でいかにもスピードが出そうな感じ。
乗る人の身体に合わせてシートの幅や角度、フレームの長さ、ハンドルの形、すべてオーダーで作られるそうです。中にはフルカーボン1000万円!というのもあり驚きの価格です。タイヤ1個15万!ですって。




49







実は昨年この「レーサー」のシートを作りました。膝から下を型どりして素材を選び通気性や弾力性も考えてこんな感じ。
レーサーとシートの間は低反発系の素材でずれないようにし、足に当たる部分は蒸れることも考慮して通気性のある素材に。
シートと足のあいだでフィット感を出し下半身を安定させてパフォーマンスをあげる効果があります。
下半身が安定してレーサーにパワーが伝わると言われてました。


スポーツ種目にもよりますが、インソールも同じでアーチを整えたり、踵を安定させたりと考えることは同じです。

今年はパラリンピックの年でもあります、この中からロンドンに行く方もおられると思います。ぜひ表彰台を目指して頑張ってほしいと思います。


ボクシングジム

2cc5f3a6.jpg










秋田屋まさえ選手(アトム級世界6位)の所属するワイルドビートボクシングジムに行ってきました。

今度の試合に使用されるとのことで調整もかねておじゃましました。

いつものことながら練習されてる皆さんの真剣な目と緊張感いっぱいのジムの空気には圧倒されます。

練習にも試合にも欠かさず使っているとのこと、実は調整とリフレッシュのため1日お預かりしたのですが、

インソールがあるとないとではフットワークがかなり違うとおっしゃってました。


次の試合は、

2/19(日)読売文化ホール「WBA世界タイトルマッチ挑戦者決定戦」

頑張ってください!

プロフィール

フットジャパン

FACEBOOK
アクセスカウンター

    記事検索
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ